取材申し込み時の注意点

取材ご希望の方は、来町される前にご一読ください。

コロナ禍の中、上勝町では「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の対象地域からの取材(公式)はお断りさせて頂いております。


※オンラインでの取材が可能であれば、是非ご検討ください。

ゼロ・ウェイストセンターの取材許可権者について

公共施設「ゼロ・ウェイストセンター」の指定管理者は、(株)BIG EYE COMPANYです。
ゼロ・ウェイストセンターの中にある「ゴミステーション」は、町役場の直営です。

ゆえに、HOTEL WHY単独の取材申し込みは、(株)BIG EYE COMPANYへお願いします。
町民の分別の様子などゴミステーションへの立入を希望する場合は、上勝町役場へお申し込みください。

なお、上勝町役場へ取材のお申し込みを頂ければ、(株)BIG EYE COMPANYを含む町内企業、町民へのコーディネートは行います。

政策概要説明について

実際に町内の様々な取組を取材される前に、必ず上勝町役場担当者からの政策概要説明(約1時間)を受けて頂きます。特にテレビなど映像関係の方はご協力ください。テロップなどで誤情報を掲載するメディアが多く散見されます。

※zoomなどを活用したオンラインでの説明も可能です。構成を考える参考に、あるいは現地での時間の節約のためにご活用ください。

公開前に校正をさせていただける場合は、ぜひ事前にお送りください。宜しくお願いいたします。

ゴミステーションでの撮影について

町民へカメラを向けるのは、必ず本人の許可を取った後にしてください。

町民の顔だけでなく、ごみはプライバシーの塊です。トラブルも多く起こっておりますので、どうかご配慮願います。原則、上勝町側の者が同行します。

■ゴミステーションの開所時間

月~金(祝日含む) 7:30~14:00
土日 7:30~15:30

閉所後は、コンテナなどは片付けられますのでご注意ください。

■ゴミステーションに町民が来るのは

曜日:特に曜日問わず来ます。土日は家族連れが多いです。
時間帯:特に時間帯問わず来ます。ただ、朝早く来る人は時間に余裕がない方が多いです。

上記に関係なく、雨など天候が悪い日は、来る人が少ない傾向があります。

Q&Aもご参照ください

写真・動画の貸出について

上勝町役場が保有している「写真」は無料で貸し出すことが可能です。
 例:ゼロ・ウェイストポータルサイトや役場ホームページで使用している写真など

「動画」は有料です。所有する地元事業者をご紹介します。
 例:ゼロ・ウェイストセンターのドローン映像、YouTubeチャンネルの動画

来町せずに、写真の貸出だけをご希望の場合も、取材申し込みフォームからお申し込みください。
役場以外の事業者が保有している写真でも調整可能です。

写真・動画の貸出については、別ページでも詳しく紹介しています。

町内の事業所について

▶HOTEL WHY

 宿泊客が多いのは、金~月曜です。
 チェックイン時間は15時~17時です。チェックイン時に、施設案内、石鹸の切り分け、ドリンクの準備がありますので、チェックインの様子を撮るには最低30分はかかります。
 チェックアウトは10時です。チェックアウト前に分別体験をします。
 客室の撮影ができるのは、清掃が終わった後、大体14~15時になります。

 ※原則、HOTELを取材されたい場合は、宿泊して意義をご理解頂いた上でお願いいたします。

 ※町の政策についてのインタビューは、役場の方へお願いします。


▶RISE&WIN Brewing Co.

 定休日は、月・火
 取材対応可能時間は、木・金曜日の10~11時です。

▶cafe polestar

 定休日は、木・金・土
 取材対応可能時間は、15~17時です。

▶くるくる工房

 定休日は、木
 営業時間は、9~17時です。


ゼロ・ウェイスト認証取得店については、こちら

町内の風景について

●棚田、山、川、民家が一望できるポイントは、アート作品「もくもくもく」付近がオススメです。
「田野々の棚田」が見下ろせる場所です。MAPは、こちら

もくもくもく付近からの眺め

●町内で一番有名な棚田は、「樫原の棚田」です。MAPは、こちら

樫原の棚田

取材受付窓口で行えること

【無料】

●ご希望の内容/行政・事業所への許諾取り
●スケジュール組み
●写真貸出手続き
●ゴミステーション・くるくるショップへの取材日当日の同行
●校正・原稿確認

【有料】

●家庭の分別の様子を撮影させてもらえる町民を探す ⇒25,000円(1件増えるごとに+10,000円)
※過疎高齢化の進む町なので、小さな子どもがいる家庭は少なく共働きも多いので確保することは難しいです。
※諸事情により、ご希望には添えない可能性がありますので、予めご了承ください。


●取材当日の事業所への同行 ⇒10,000円/半日
 原則、HOTEL WHY 、RISE&WIN 、Cafe polestarなどの事業所への同行はいたしません。 
 同行が必要な場合はお申し込みください。

●各事業所における通常のサービス以外の企画に協力する場合 ⇒企画協力費を頂戴します。