ヘチマタワシ使いはじめました!(※石けん置き用はカビちゃいました)

カビた石けん置き

記事を書いたあと、しばらくして石けん置きが黒カビだらけになっていることに気づきました。

まだ使いだして1ヵ月くらしかたってないですが、濡れた石けんを置きっぱなしにするのはやはりだめらしい。

水はけはいいけど追いついてなかったけんカビてしまったんだと推測されます。

お役御免になったヘチマにはコンポストで堆肥になってもらいます。

スポンジとしては長く使えるけど、石けん置きとしては短命のようです。

ヘチマの記事はここから↓↓↓

こんにちは。企画環境課の栗林です。

最近、今年初のムカデが家に出て、虫との戦いがはじまる季節になってきたことを感じます。

今年は虫対策を見直して、天然素材のもので健康的に虫対策をとるべく、防虫効果のある“くすのき”の精油を水で稀釈したものを水回りや網戸、玄関にふきかけてみました。人には落ち着く匂いでも、虫には苦手な匂いらしく、これからどのくらい効果があるのか楽しみです。

さて、今回は暮らしを見つめなおすアイテムとして取り入れた、“ヘチマタワシ”について使い心地をレビューしたいと思います(*’▽’)/

ヘチマタワシ歴約3か月

 使いはじめたきっかけは、マイクロプラスチックが食物連鎖のすえに人間の体内にも取り込まれている可能性があると知ったことです。一説には大人であればクレジットカード2枚分相当をすでに取り込んでいるとか…。分解できないものが体内に蓄積されていくって怖い。ということで、身近にできる対策として知り合いに教えてもらったのがヘチマタワシでした。これを台所用スポンジの代用品として使うようです。

 そもそもヘチマがタワシ?って感じでしたが、むかしは身体を洗ったりするのに利用していて、自分の家でもつくっていたそうです。ヘチマを抱えていたら、「若いのにほんなんで身体洗うんか?」って声をかけてくれた地元のおじいちゃんからそう聞きました。背中とか洗いづらそうなのでとりあえず台所用タワシからはじめてみます。

 ヘチマタワシは地元の産直市で購入することができると聞き、さっそくいっきゅう茶屋に行ってみましたがなんと売り切れ。需要高いんか?と思ったら、そもそも生産量がそんなに多くないらしい。しかし、その後ゴミステーションでたまたま発見。これこれ!と思ってさわっていたら、「よかったら半分あげるよ」とうれしい声が聞こえてきたので、ぜひ、とはさみで切らせてもらいました。

 使う前は、泡立ちとかへたり具合とかどうなん?と思っていましたが、愛用者の方からは「泡立ちは控えめやけど、使い勝手はスポンジと変わらんよ」とのこと。泡立ち控えめか~と若干の心配はありましたが、口コミほど信頼できるものはないので、まずは使ってみることに。

その1「“スポンジと変わらんよ”は本当の話」

 最初は固かったヘチマも使い込むほどに柔らかくなってきて、洗い勝手もよくなってきました。油汚れはキッチンペーパーでふき取ったり、熱湯ですすいだりと工夫できるようになったので、泡立ちひかえめでも洗いあがりは特に気にならないです。洗いがってもよく、ヘチマの水はけもいいので“スポンジと変わらんよ”は本当の話だったし、むしろエコなものを使っていることに気分もいいわけです。

 ただ、耐久性については、約3か月毎日使っていて、少し繊維がばらけてきた感じはあります。といってもまだまだ使えるので、経過観察したいと思います。

その2「プラ商品の代用品にもなる」

 台所用タワシのほかに、最近は固形石けん置きとしても使いはじめました。先日、いっきゅう茶屋で売られていたヘチマのかごに、「エコなたわしや石けん置きとして 今、ひそかにブームです」の宣伝文句が。あのすっかすかの部分は泡立てるだけじゃないらしい。台所で水はけのよさも確認済みです。

 さっそく、石けんが乗せられる大きさに切りだして、プラの石けん置きと取り替えてみました。プラの石けん置きは定期的に洗ってやらんとぬるぬるするし、水も捨てないといけないので気になっていましたが、ヘチマであればそのまま洗面台を掃除するのにちょうどいい!

その3「ヘチマはコンポストで分解できる」

 上勝町ではスポンジは廃プラとして回収し、リサイクル費用をかけて固形燃料になっています。しかし、ヘチマであれば自宅のコンポストに入れておけば堆肥になって自然に還すことができるので、町の財政にも環境にも負担のない方法で処理できます。さすが植物!

保管について…ヘチマは1本で売られているので、使う分だけ切り分けて残りは保管してきます。ここで要注意なのが、カビが生えないように保管場所は風通しのよい場所にしておくことです。私の家では乾燥中の容器包装たちといっしょに干しっぱなしにして保存しています。

いっぺんつこてみて

  スポンジをご利用のみなさま、買い替えるタイミングがあればヘチマタワシも候補に入れてみてはいかがでしょうか。生産できる方もだんだんと減ってきており、ヘチマタワシ存続のためにも興味をもっていただける方が増えるとうれしいです。

そんなヘチマタワシですが、先日「上勝町ゼロ・ウェイストチャンネル」で紹介されていました!

ゼロ・ウェイストなおすすめグッズの紹介動画”はこちらからどうぞ!

 町内では地元の産直市「いっきゅう茶屋」もしくはゼロ・ウェイスト認証店「Cafe polestar」で販売しています。

(生産量が多くないので、時期によってはないことがあるかも、事前のお問合せをおすすめします。)

※訳:一回使ってみて

「装飾品」で売られている!

 お問合せ

いっきゅう茶屋

Facebook はこちら

☎0885-46-0198

Cafe polestar

ホームページはこちら

☎0885-46-0338

移住ポータルサイト「カミパラ」

移住に興味のある方はこちら