「Why pack so much?」

先日、上勝町に滞在している外国人の子たちと談笑していたときのこと。

「上勝町はゼロ・ウェイストに取り組んでいるけど、海外とは少しニュアンスがちがうね。」

という言葉から、私たちのゼロ・ウェイストぷち談義がはじまり海外との違いを感じらる機会になりました。

***************** メンバー *****************

栗林…上勝町役場職員

ジェイ…カナダからインターンシップにきた女子

サラ…カリフォルニアから上勝町のまちづくりについて勉強しにきた女子

****************************************

栗林)上勝町のゼロ・ウェイストって海外からみてどう?

ジェイ)日本では頑張っているほう!でも海外とは少し考え方がちがうね。

サラ)たしかに。海外はごみを出さないことが第一だから、お店も梱包していないところが多いよ。いっきゅう茶屋で買い物したとき、ゼロ・ウェイストのまちなのに、なぜこんなに野菜たちは包まれているんだろうって思った!

ジェイ)上勝町だけじゃなくて日本は全体的に包みすぎている印象があるよね~。

いっきゅう茶屋の野菜と果物たち

サラ)あと、野菜がきれいすぎて不思議!日本の野菜や果物は同じ大きさ、形、傷もない商品がきれいにパッケージされて売られているよね。清潔そうで見た目もいいけど、私はそれがあまりにも不自然に感じて、農薬をたくさんつかっているとか、包装の手間や経費の分高いんだろうなとか。

ジェイ)わかる!カナダでも大きさも形も不揃いのまま販売しているのはふつう。

栗林)パッケージは鮮度や清潔さとか品質守っているイメージがあるかな~。それに、日本ではパッケージに生産者や値段を表示していて便利な面もあるけど、海外ではそのへんどうするん?

サラ)だいたいはプレートに1個単位かグラム単位で値段が表示してあるよ。いっきゅう茶屋みたいな産直市は、カリフォルニアではファーマーズマーケットっていって、週1回生産者が集まって店を広げるイベントみたいなもの。だから、生産者が直接販売していて、いろんな新鮮なものを買うことができるから私たちにとってはわくわくするイベントのひとつだよ。買い物した商品はそのままバッグに入れるからパッケージもないよ~。

ジェイ)コーヒーショップやレストランでもテイクアウトするときはマイボトルや容器がないと提供してもらえないお店が増えているしね。

海外のファーマーズマーケット(イメージ)

栗林)ごみの出ない売り方や買い方が定着していてすごい!それって、町の方針だから?それとも一人ひとりが環境問題に意識をもっていて自発的に行動してるってこと?

サラ)環境問題に向き合っていないお店からは買わない、という消費者は多いね。だから、お店側もビジネスとしてサステナブルな売り方をしている感じ。

ジェイ)町として方針を示している地域もあるけど、それがなくてもほとんどの人は環境問題に向き合っていると思うよ。

サラ)上勝町はゼロ・ウェイストに取り組んでいるけど、そうではないの?ゼロ・ウェイストで目指していることってどんなこと?

栗林)上勝町もごみを減らしたい!パッケージフリーの売り方や買い方が日本でも広がってほしいと思っている。いまは、出てしまうごみをできるだけ資源としてリサイクルできるように分別をがんばっているところ。サステナブルなお店を利用したいと思っている人は町内にもいるけど、みんながみんな意識しているわけではないのが現状かな。

サラ)たしかに上勝町の分別はすごいよね。ごみを出ないようにする取組みはなにかあるの?

栗林)マイボトルで飲み物が買えたり、容器を持参すれば量り売りでお菓子や調味料を買うことができるお店があるよ。ほかにも、お祭りとか町内のイベントのときには、リユース食器の貸し出しも行っていて使い捨て容器が出ない開催の仕方もできる。あと、くるくる工房では端切れとか不要になった鯉のぼりの布で雑貨をつくったり、無駄にしない工夫はたくさんあるかな~。

RISE&WINの量り売り

ジェイ)上勝町はアップサイクルの町だよね。ゼロ・ウェイストセンターやRISE&WINの窓もすごく素敵!

サラ)ゼロ・ウェイストの仕事で大変なことはなに?

栗林)やっぱり分別がなかなか減らないことかな。環境負荷を減らすためにも使い捨て容器を減らしていきたいし、分別する負担を減らすためにも容器持参で買い物する習慣を町民の人にもってもらいたい。現状では、ほとんどの人が町外の大型スーパーでまとめ買いしたり、移動販売で買い物したりしているから、外にお金が出て、ごみが町に残るようなサイクルになってしまっている。

サラ)どうして町内で買い物しないの?容器持参で買えるお店もあるのに?

栗林)大型スーパーでまとめ買いしたり、移動販売で家まで届けてもらえるほうが便利だからかな。町内でパッケージフリーで買える商品は限られているのも理由の一つだと思う。私もスーパーでまとめ買い派。友達が遊びにくるときとかに、ポールスターに容器をもっていってお菓子を買うことはあるけど。

ジェイ)スーパーはなんでもそろっているから便利だよね。スーパーが包むのをやめたらそれだけでたくさんのごみが減らせるのにね。そしたら分別の負担も減らせるかもしれないし。

サラ)上勝町はゼロ・ウェイストで有名だし、素晴らしい取組みをもっている。だから、ごみを出さない取組みにもどんどんチャレンジして日本中に広げていければいいね。まずはカリフォルニアに視察においで!笑!