大杉隼平写真展「KAMIKATSU」開催!

 国内外で幅広い活動を続ける注目の写真家 大杉隼平さんによる写真展「KAMIKATSU」 を5月28日(土)から6月5日(日)まで上勝町ゼロ・ウェイストセンターで開催いたします。

 昨年7月から上勝町の自然豊かな景色や生業、伝統、文化などを四季を通じて撮影していただいています。その写真をもとに、このたび上勝町ゼロ・ウェイストセンターで写真展を開催することになりました。

四国で一番小さい町「上勝町」


葉っぱビジネスの町、ゼロ・ウェイストの町といえば聞いたことがあるでしょうか。

棚田百選に選ばれた「樫原の棚田」や、国の重要無形民俗文化財に指定されている阿波晩茶など、世界に誇る美しい景観と伝統文化がある町でもあります。
そんな上勝町ですが、現在の人口は約1450人、その半分以上が高齢者の町でもあります。
しかし、人口が少なくても活気が失われることはありません。なぜなら、上勝町民の一人一人が、自分らしい暮らしを知っているからです。

田舎町の暮らしは意外といそがしい。


なぜなら、仕事でうもれがちな日々の合間にも、私たちにはめんどうな草刈りもあって、顔を見たいおじいちゃんおばあちゃんがいて、話し合いたい友人がいて、癒やしてくれる景色もあって、私たちの暮らしを充実させてくれるものがたくさんあるからです。

そして、そうした暮らしを私たちは”しわしわ、ことこと”(急がず、焦らず)を合言葉に、ゆっくりと今日まで紡いできました。先祖代々受け継がれてきた土地を守り、文化を守り、生業を守り、後生へつないでいくことを、私たちはあきらめていません。また、新しい命が生まれれば、町全体が祝福の気持ちで迎え入れます。

言葉だけでは語りつくせない町、それが上勝町という地域です。

そして、そんな上勝町を世界で活躍する写真家の大杉隼平さんに撮影してもらい、写真展を開催することで、よりたくさんの方々に上勝町を知ってもらう機会をつくることになりました。


第一弾として、GWに東京の代官山で写真展を開催し、日々盛況で約1300人のご来場をいただくことができました。

写真展に来た方へのアンケート調査では、「日常の何気ない一コマが切り出されておりとても印象的でした」「写真はもちろんのこと、額装や会場の装飾まですべてが素晴らしかったです。」「一度訪れてみたいと思わせる写真展でした」など、たくさんのあたたかいメッセージをいただくことができました。

東京展にご来場いただいた皆さま誠にありがとうございました。

上勝小中学校で実施した大杉氏による写真撮影ワークショップ

町民のために、子どもたちのためにという私たちの思いを大杉さんが汲んでくれ、写真展にいたるまでにたくさんのすばらしい出会いと企画がうまれてきました。

その一つとして、プロの写真家と関わり子どもたちがカメラを通して町の魅力を発見したり、自分の作品を作り上げるワークショップが実施されました。小学校では一眼レフカメラを使って、暮らしのなかで「過去・現在・未来」感じる物や風景を撮影し、中学校では大杉氏のカメラを使って「大切なもの」を撮影しました。ワークショップで撮影した写真は写真展に展示されます。

プロとともに自分の作品を作り上げる面白さだけでなく、自己を第三者に表現するチャレンジの機会をつくることで、上勝町での学びが子どもたちにとって実りあるものになることを願っています。

私たちが感じてる自然の美しさ、食の恵み、働く人たち、町の宝である”人”の姿が、大杉さんの力でありのままに写し撮られ、地方の活力や魅力が伝わる写真ができました。

この写真展を通して、たくさんの方に上勝町の魅力をお伝えできると思います。
ぜひ、写真展へお越しいただき、上勝町にも遊びにきてください。

きっと上勝町の魅力が伝わるはずです。

(小学校カメラ協力:富士フイルムイメ―ジングシステムズ株式会社)

開催期間

■大杉隼平写真展「KAMIKATSU」 第2弾
会場:上勝町ゼロ・ウェイストセンター
住所:徳島県勝浦郡上勝町大字福原字日浦7-2
期間:2022年5月28日(土)ー6月5日(日)10:00-17:00
入場:無料

駐車場:会場向かい株式会社もくさん

イベント

《上勝町ゼロ・ウェイストセンター》

◎5月28日(土)

13:00~ 中村修さんによるぬり絵ワークショップ

15:30~ study why

19:00~ トークショー(写真家 大杉隼平、㈱いろどり社長 横石知二、上勝町長 花本靖)

◎5月29日(日)

10:00~ ヨガ(鎌倉楓)

◎6月4日(土)

13:00~ 中村修さんによるぬり絵ワークショップ

15:30~ study why

19:00~ トークショー(写真家 大杉隼平)

◎6月5日(日)

10:00~ ヨガ(鎌倉楓)

19:30~ 打上花火

《月ヶ谷温泉 月の宿》

◎5月28日(土)

13:00~16:00 額縁ワークショップ

◎5月 29日(日)

13:00~16:00 額縁ワークショップ

平家茶屋開催

◎6月4日(土)

平家茶屋開催

◎ 6月5日(日)

13:00~16:00 額縁ワークショップ

平家茶屋開催

中村修さんのぬり絵ワークショップ
額縁ワークショップ※写真は見本

 

上勝町ゼロ・ウェイストセンターWHY(@why.kamikatsu) • Instagram写真と動画

上勝町ゼロ・ウェイストセンター | Facebook