HOTEL WHYに泊まってみた

こんにちは~。ゼロ・ウェイスト推進員のT子です😆

コロナ禍の影響を受けて延期されていたHOTEL WHYも5月30日にグランドオープン!
なんと町民割引!があると聞きつけ、女子会を催してみました~✨✨
2週間も前からワクワクしながら考えた夕食や、町民なのに分別体験したレポートをお届けします!

まずはフロントでチェックイン
ペーパーレス
無添加石けんを切る
ウェルカムドリンク

チェックインでのゼロ・ウェイストポイントは、こちら
・サインもタブレットで記入するので、紙資源をむやみに使うことはありません
・使い捨ての石けんは使わないため、フロントで必要な分を自分で切って部屋へ持って行きます。残った石けんは持って帰って使ってOK!パッケージごみも出ません。
・ウェルカムドリンクとして、上勝晩茶か有機?コーヒーが選べます。晩茶は香りが良く出る茎茶、コーヒーはその場で人数分挽いてくれた豆をビンに入れてくれるので、無駄がなくパッケージごみも出ません。

HOTELのエントランス

さぁついにHOTELへ!
わたくし、キーレスエントリーが初めてで(ドキドキ)、おっかなびっくりボタンを押しました・・・

部屋の使い方や、「これは町民の皆さんからご提供頂いた建具を組み合わせています」などリユースされた物の説明など一通り聞きましたが、施設のゼロ・ウェイストポイントは、また別の記事でkwsk!

翌日に分別体験をするために、部屋の中で行う分別の説明を聞きます。(フムフム)
ゴミステーションに持参するため、カワイイかごにごみ箱が入ってる!
合計で6分別ですって。

6分別の方法も書いてくれてあります

「あれ?上勝って45分別じゃないの?」
と思った人はナイスツッコミですね!

けど、上勝人も家で45分別してる人なんていません。自分が出す物に合わせて種類を考えます。自分が出しやすいようにごみ箱をアレンジするところから分別は始まっているのよ~

スタッフよりもこちらが分別歴が長いから、「ここは、こうした方が分かりやすいかもね~」なんて言ってみたり(爆)


部屋の説明が終わると、希望者にはセンターのご案内をしてくれます。日中は町民しか入れないゴミステーションエリアも、チェックインの15~17時なら中へ入ることができます。

取組概要が分かるギャラリー
お洒落になったくるくるショップ
ショップに念願の試着室が!

簡単なごみ処理の歴史や、施設の特長などを20分くらい歩きながら聞いて、明日の分別体験を”より楽しむ”準備をします。さぁ、説明を聞くのが終わったら、ついに楽しみにしていた夕食です!

HOTEL WHYでは食事の提供をしていません。なので、町内の飲食店を利用するわけです!

このコロナ禍の中で時短営業など、町外の方には情報収集が難しかったりするかもしれませんが、そこは私たち町民が、町民的夕食の楽しみ方をご提案しましょう!

先に写真だけ出しちゃいましょう。ウフ。

上勝の自慢の飲食店がそろい踏み!(一部持参・・・)

ポールスターのお野菜たっぷり激旨ケータリング!
絶品!ペルトナーレのラザーニャ
RISE&WINの金賞受賞!クラフトビールとハンバーガーセット!
隣町だけど大ファン多数!天然こうぼパン ウタリ工房のパン!
そして、いっきゅう茶屋で買う地元野菜(持参)で増し増し!

私が考え得る、上勝のグルメオールスター!✨✨✨

そして~、スゴいところは、どの店もごみの出ない売り方を考えてくれるということ!
ペルトナーレとRISE&WINは、テイクアウト用だから容器はあるものの、NOプラスチック!!ポールスターなんて、ほぼTrashless!!!

これだけ美味しいおうちごはん(ホテルごはん)しても、燃やすごみが出ないって嬉しいね😍

上勝グルメも堪能し、満足して就寝したら翌日も雨降らず、さわやかな風が吹いてて、鳥の鳴き声が何種類も響いて、もうサイコ~。夜の星もメチャメチャきれいで、年甲斐もなくはしゃいでいた私💦

(注)デッキはマウンテンビューのお部屋だけです

さぁ、さわやかな朝にウェルカムドリンクで頂いたコーヒーを入れてみました。
フィルターレス~。ごみ出ない~。

本当は朝食付きプランらしいけど、今回の町民プランは素泊まりなのでウタリ工房さんのパンとコーヒーで朝食を。しれっと持参したマカダミアナッツの豆乳を投入!笑 入れるとフレーバーになってオススメですよ~。

さぁ、お部屋のお片付けも終わったら、ついに分別体験です!
4人で泊まって食べて出たごみは、こちら。

さてさて、これを分別してみます。豆乳パックは、切り開いて洗うんですよ。

すると~、町民的には11分別になりました~。
(HOTELの分別は6だけど、ゴミステーションに持って行った時にこう分けます)

なんと、燃やさなければならないごみは、友達が鼻をかんだティッシュのみ!
これだけで言うと、リサイクル率は100%に近いでしょうか!?

はい、これで実際に分別へ行ってみましょ~。

ビンの分別
プラの分別
生ごみの堆肥化

            

分からない分別があってもWHYのスタッフが教えてくれるし、もしWHYスタッフが分からない分別が出てきたとしても、ゴミステーションの常駐スタッフに聞けるので、全然知らない人が行っても安心なんですよ~。

ちょうどごみ捨てに来ていたお友達とホールでくつろぐ

さて、分別も済んでチェックアウトも済ませて、無料の交流ホールでゆ~ったり振り返り。ここも芝生を前に風が吹き抜けて気持ちいいです~。

いや~、本当に楽しかったな~。また泊まりに行きたいです~(町民なのに💦)

みなさんも、いかに美味しく楽しみながらごみを減らせるか、チャレンジしてみて下さいね💖