給茶スポットで晩茶などいかがでしょうか

給茶スポットとは?

象印マホービン株式会社が、大人も子どももマイボトルライフを楽しんでほしいという願いをこめて、2006年から全国ではじめたマイボトルキャンペーンの一環です。この取組の主旨に賛同してくれたお店が、給茶スポットとして店舗登録をしており、マイボトルを持参すれば購入したドリンクを給茶してくれる仕組みになっています。

ゼロ・ウェイスト認証制度におけるパートナー認定企業です!

上勝町でも使い捨てカップなどのごみ削減に取り組んでいることから、給茶スポットの取組みに賛同し、町内には6店舗の登録店があります。登録店舗では上勝町の伝統茶「上勝阿波晩茶」やコーヒーなどを使い捨て容器なしで購入することができます。また、この給茶スポットの連携をとおして、象印マホービン㈱をゼロ・ウェイスト認証制度におけるパートナー認定企業として認定しています。

パートナー認定企業とは?

ゼロ・ウェイスト認証制度の企業版であり、事業所において特定の分野のゼロ・ウェイスト活動を促進する仕組みや商品を保有する企業・団体などの主体をパートナーとして認定しており、ゼロ・ウェイストの理念に賛同し、恒常的にゼロ・ウェイストに寄与する取組みを行っていくことを前提としたパートナーシップです。

象印マホービン㈱の認定項目

BYO…利用者が食器や容器などの代用品を持ち込むことで、ごみの発生抑制につながる仕組みを導入・周知している。

評価…利用者がマイボトルを持参し、使い捨てカップやボトルを使用せず飲料のテイクアウトができる行動を促進する仕掛けを行っている。

ゼロ・ウェイスト認証制度はこちら

給茶の流れ

1.給茶メニューから好きなドリンクを選ぶ

2.持参したマイボトルを渡して注文する

3.給茶してもらってお持ち帰り

上勝町の「給茶スポット」登録店舗

Cafe polestar

Ristorante Pertornare

Bar IRORI

月ヶ谷温泉 月の宿レストラン

湯っ足り神田茶屋

喫茶いくみ

カフェポールスターのゼロ・ウェイスト認証ロゴと給茶スポットロゴ

上勝町×象印マホービン㈱の取り組み

上勝阿波晩茶祭りとコラボ

上勝阿波晩茶は、上勝町の人たちにとって親しみのあるお茶であり、またその製造技術は800年以上前から受け継いできていると言われる伝統的なお茶です。(※諸説あり)その上勝阿波晩茶を主役にした祭りが「上勝阿波晩茶」です。上勝阿波晩茶祭りでは、象印マホービン㈱のご協力のもと、町内の給茶スポットを回ってくれた方に、ゼロ・ウェイスト認証のロゴが入ったオリジナルボトルを先着順にプレゼントさせていただきました。

上勝阿波晩茶祭りについてはこちら

パートナーを募集しています!

上勝町ではゼロ・ウェイスト推進のための企業連携を積極的に行っており、上勝町の取組みに賛同していただける企業や団体のみなさまを募集しています。

詳細はこちら